妖怪のマビノギデュエル

マビノギデュエルについて適当に書くスタイル。

狩人リジェット(青)

 

新年明けましておめでとうございます。

雪蟷螂です。

 

暫くサボっておりましたが、またちょこちょこ書いていこうと思いますので、どうか今年もよろしくお願い致します。

 

 

 

はい。

と言うわけで、今回はこのカード。
f:id:snow_mantis:20180105092124j:image

 

狩人リジェット(青)でございます。実は結構なお値段。

以前から使いたいと思っていたのですが、やっと形になった気がしたので記事にしました。

 

まず使ってみた感想。

難しい...!

 

このカードのポイントは、lv2で狩り襲撃を耐えるということ、除去を強要できること、そして何より青資源であるということです。

今回使っていたデッキをご紹介。

f:id:snow_mantis:20180105092606j:image
ホーリードラゴンしゅき。

 

こちらになります。お気づきでしょうか。

そう、決めれば強いが決めにくいカード、サモンカウンターでございます。通常のリジェットではなく、青リジェットで有るからこそのチョイスです。青リジェットの効果が発動すると青資源が帰ってくるのを利用したものですね。

詳しく解説。

まずリジェット+冷凍召喚。これは普通に強い。相手がなんのモンスターを召喚しても冷凍のコスト分だけで除去できます。個人的には、リジェットを入れるなら絶対に入れたいカード。

しかし、これは鉄板コンボなので読まれる人には読まれてしまいます。そこでサモンカウンターです。

青リジェットを出して青資源が足りないときにサモンカウンターを捨てると、これが全く気付かれない。冷凍かブラフ読みか、時折スペカン読み。仮にリジェットが除去されたとしても、相手の資源がたまるのに合わせてクリーチャーを出して、リリートを誘い出すだけです。

他の青クリーチャーでも似たようなことは出来ますが、リジェットで冷凍を意識させるからこそバレにくいのだと思います。アクオラとかでも出来そうだな。

 

実戦だとこんなにうまくいかないんですけどね_(:3 」∠)_

 

 

 

相手のpsを読み、プレイ傾向を読み、デッキを読み、ってしないと中々成功しないコンボではありますが、

冷凍リジェット→サモカン

のコンボが綺麗に決まったときは感無量。

皆様も是非、青リジェットを購入してこの快感を味わってみてください。

 

 

復帰早々長くなってしまいましたが、こーゆうカードの説明となると仕方ないよね!

 

読んでいただきありがとうございました!!